俳協ボイス(俳協ボイスアクターズスタジオ)の評判

 

俳協ボイスとは

俳協ボイス

老舗の声優事務所 俳協(東京俳優生活協同組合)付属の声優養成所です。
以前は俳協ボイスアクターズスタジオという名称でしたが、俳協ボイスに変更となりました。

特徴は半年という短期間で結果が出るというところです。

事務所としての俳協はナレーションに強くアニメもそこそこ。といったところでしょうか。

所属しても仕事どころかチャンスすらないといったことは無いでしょう。

 

 

 また、俳協には俳協演劇研究所という劇団俳協に所属するための養成所もあります。

劇団俳協に所属して声の仕事をするというケースもあるようですが、あまり多くはないよ

うなので、声の仕事がしたいのであれば初めから俳協ボイスから俳協所属を目指した方

がいいでしょう。

 

 評判

・前置き

声優養成所の口コミサイトというものが無いので掲示板やツイッターの書き込みが多くなっております。

また、匿名という性質上良くない評判の書き込みが多く、真偽不明な情報もありますので理解したうえご覧ください。

 

土日クラス(どちらかは言えません)で通ってましたが、社会人の方結構いらっしゃいました。むしろ学生さんはあまりいなかったです。土日は社会人が多いのかもしれません。
また他の養成所に通っていたなどの社会人が多くいたので未経験の方は少なかった印象でした。

 

半年ごとの審査通らなければそこで終わり。続けるにはまた入所審査から受ける必要があるから、ある程度自信と経験ある人が来る感じ。
若い学生さんとかはほかの養成所行くほうが基礎は積めると思う。

 

未経験から所属になった人もいるし、先生によっては発声とか鼻濁音とか徹底的に仕込まれるから一概に未経験者は難しいってことはないけど、結局授業が週一回だから、それ以外の時間でちゃんと目標立てて練習するようにしないとどのみち難しいと思う。

 

昔からここは声優志望者の最後の砦的な存在だよ。
最近は若い人が活躍してるからそんな感じは薄れてるけど。

 

通っていましたが女性でしたら23歳以降はここやめたほうがいいと思いますよ。男性は27歳くらいまで猶予ありますが。実力あっても上にいけません。実力+目に留まるほどの容姿があれば別かもしれませんが他をお勧めします。
ちなみに講師の評価は上に上がるのにほぼ関係ないと思います。マネージャーの好みかと思います。

20代後半を取る気が無いのに38歳まで募集しているのほんと経営として上手いなと思います。
大手は結構27~28歳までしか入れなかったりしますからね…超えてしまっている方がチャンスあるのかもと入ってきますがそんなことはないです。

30歳近くは他事務所に所属していたことがある方やすでにある程度仕事をしている方に声かけて外部から引っ張ってくるのでボイスから上がることは無いと思います。

 

私なりに調べてみましたが、事務所所属は狭き門ということは事実でした。

ここ最近は2~3人が所属できているようですが、俳協ボイス以外からの所属の方が多くなってますね。

主な出身者

  • 諏訪部順一(8期)
  • 佐藤利奈(19期)
  • 大原さやか(11期)
  • 村川梨衣(不明)
  • 高橋未奈美(38期)
  • 木村珠莉(38期)
  • 村中知(34期)
  • 鈴木絵理(40期)
  • 熊谷健太郎(45期)
  • 梶原岳人(48期)

 

 

事務所所属までの流れ

  1. 入所オーディション
  2. スタンダードクラス(6か月)
  3. アドバンスクラス(6か月)
  4. 俳協所属

1.入所オーディション

面接・セリフ・自己アピールを行います。

 

2.スタンダードクラス

基礎トレーニングを行います。

半年後にアドバンスクラスへの1次審査・2次審査があります。ここで先へ進めなければ退所となります。

1次審査は俳協マネージャー2~3人による審査

2次審査は俳協の全マネージャーによる審査

 

 

3.アドバンスクラス

ナレーション、アニメ・外画のアテレコなどより実践的なレッスンを行います。

最終審査の後合格すると晴れて俳協の預かり所属になれます。

 

 

募集要項

  • スタンダードクラス
応募資格 16歳~18歳の男女
レッスン期間 6か月
レッスン回数 週1回
レッスン時間 3時間
学費 220,000円+消費税(一括)

 

  • アドバンスクラス
応募資格 スタンダードクラスを受講し1次、2次審査を通過した者
レッスン期間 6か月
レッスン回数 週1回
レッスン時間 3時間30分
学費 80,000円+消費税(一括)

 

俳協ボイスのHP

俳協ボイス|声優・ナレーターを目指すなら俳協ボイス